自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2012年2月6日月曜日


今朝は暖かかった。数日前はあの寒さで、数日後にはこの暖かさ。ま、人間の想定を超えるのが自然だが、どうも自然じゃない。
ポーチ(通称:ポチ)と上のお宮までに散歩に行くと、うぐいすが鳴いていた。もう春が来るのかな〜。古民家の冬は寒いが、この気の引き締まる季節もきらいではない。暖かいお汁を頂き、薪を割り、運び、そして焚く。この瞑想をもう少し味わいたい。

原発国民投票が動いている。
大阪市では、目標の数を超えたが、東京都では残り3日でまだ目標の数には達していないようだ。東京都民でも、日本人でもないわたしの署名は残念ながらカウントされないが、東京の方々には是非署名していただきたい!国民投票とは混迷する政治に未来をお任せするのではなく、無数の「わたし」と「あなた」という一人ひとりで決めよう!というもの。原発の是非も去ることながら、物事への熟考をさけてきた日本社会を改めようというもの。

署名はこちらから!

Be the change!


0 件のコメント:

コメントを投稿