自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2012年4月15日日曜日

野花

久しぶりに家の作業をした。草はどんどん生えるが、今年の春は花を楽しむことにした。これこそ花見。桜もいいが、野花は本当に美しい。
草刈りはもうちょっと草ボーボーになってからにしよう。今日はたまっていた薪を切り、家の周りの木を数本切らせて頂いた。新芽を出している木を切るのはつらい。

作業の途中でチェーンソーオイルを借りに家を出たら、制服姿のおいちゃん連中が愉快に宴会している。部落の消防団だ。「アントンさん!ちょっと飲んでいかんかえ!」。。。
お酒は飲めないが、ベロンベロンに酔ったおいちゃん達とコミュニケーション。
ただ飲み、笑い、食う。
善し悪しはさておき、これが彼らにとって「無」になる時間なのかもしれない。

現代社会の荒波の中で、効率の悪い時間。何も達成しない時間。
ただ、自分がそこにいる、ここに在ることを味わう時間は豊か豊か。


0 件のコメント:

コメントを投稿