自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2012年4月25日水曜日

命、革まる

5月5日、日本中の原発がついに停止する。私が住む九州はだいぶ前から原発なしだし、仲間の暮らす沖縄にしても原発なしで問題なく暮らしている。市民はこのシンプルな事実をしっかり噛み締めるだけで、原発の不必要性を肌で感じられる。泊原発の3号機が止まったとしても、日本に停電は起きないし、パニックも起きない。
では、なんのための原発?
福島の大地が「フクシマ」として知られ、農家が自らの命を絶つような現実は一体なんのため?311から得た気付きを糧にする為にもまずはシンプルな事実を噛み締める必要があるのだと思う。

「原発はうんざり。社会を変えよう。持続可能な社会を。子どもたちを守ろう。。。」
これらの声ははっきり良く聞こえる。日本中でたくさんの人々が本気で動いている。311を機に幸せを生み出そうとしている。この列島に新しい命が吹き込まれる必要があると感じている人が多くいる。

命は革まるのだと思う。
ボブマーリーは革命を起こした。
南アフリカの人々は革命を起こした。
ナガサキ、ヒロシマ、オキナワ、フクシマを知るこの列島の革命はどんな香りがするのだろう。The revolution will not be televised.







0 件のコメント:

コメントを投稿