自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2013年3月24日日曜日

okinawa

沖縄に来てます。
雨もよくふるけれど、だいぶ暖かい。
先日はやんばるで竜巻もみたな〜。
竜巻が発生する同じ空にオスプレイを2機。やんばるでも宜野湾でも。
政府も辺野古埋め立てに動き出した。政府主導の環境破壊、平和破壊が勢いを増す模様。
市民主導の生命優先、世界平和への動きもつながりがより顕著に。




























今は首里にいるのだけれど、今回は主にやんばるで過ごしていた。
大宜味村の山々を大雨の中歩いたり、やんばるに暮らす仲間たちと語り合ったりした。
ブロッコリーの森とも呼ばれる「イタジイ」の森は新緑で色鮮やかに輝いている。
そして、何かと嬉しい気持ちにさせてくれるヘゴの木。木とは言っても、長く伸びた根っこなのだけど。

明日は沖縄のウタキやグスクを中心に南部を散策。
27日からは念願の西表島。


0 件のコメント:

コメントを投稿