自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2011年9月22日木曜日

9/24 中村隆市さんトークライブ@百種



無事、大分に帰ってきました。
わたしが生まれ育った静岡の天竜でも避難勧告がでるくらいの雨風だったらしい。今年は準備をしておかなければいけない年な気がする。台風が多い。

長野を歩きながら、鈴生りに実るリンゴやぶどう。いつか自分も自らの手で美味しいものをたくさんつくりたいな〜。。。ただ、そんな心地いい夢をもかきけすような現実が今つくられている。



東京で「チェルノブイリハート」というドキュメンタリー映画を観た。
http://www.gocinema.jp/c-heart/
福島で放出された放射能はチェルノブイリより多いと言われている。強制避難区域が日本よりだいぶ広範囲であったチェルノブイリでは今になり子供たちの甲状腺のガンや脳障害がものすごい数で増えている様子が記録されていた。政府はなぜ、福島に「自主避難区域」を設けるのか。市民の命を守るのであれば、事実を精密に伝え、強制的に避難してもらい、新しいはじまりをサポートするべきではないか。宙ぶらりんの状態では、必要な第一歩が踏めるはずがない。

今週土曜日24日、里カフェ百種では長年原発に向き合ってきた中村隆市さんをお招きしてトークライブを開催します。2009年には今最も信頼されている学者(原発に関して)と言われる京都大学の小出裕章さんの監修のもと「知ることからはじめよう」

をスロービジネスカンパニーから発行し、多様な人々に原発とは一体なんなのかを分かりやすく解説していいます。有機農業運動にも携わりやフェアトレードという概念を日本にはじめて紹介した1人としても有名です。是非、2011年というこの分岐点の年にキャンドルナイトのもとみなで新しい世界を創造してみましょう。
http://kunisakigenki.blogspot.com/2011/09/924.html
9月24日(土)
午後6時〜
里カフェ百種 
豊後高田市松行9-1 
www.momokusa.com

0 件のコメント:

コメントを投稿