自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2011年9月16日金曜日

中山道

おはようございます。明後日は久しぶりに東京に行きます。たまにしか会えない姉がちょうどいないのが残念。。。東京といえば、9月19日に「さよなら原発集会」が明治公園でひらかれます http://sayonara-nukes.org/cat/action/

日本中で集会が開かれているのにも関わらず、メディアの取り上げ方があまりにも消極的のような気がする。福島の事故が起きた時に原発の危険性をあまり報じてこなかったことに対して反省をする記事をいくつかの新聞で見たが、民意をより鮮明にすくいあげる必要があるように思える。なぜなら、今日本で起きようとしていることはひとつの革命だから。熱は冷めてきているにせよ、どこの街角にいっても原発の話はできるし、多くの人が原発のないくらしを望んできている。それは、大量消費・生産に象徴される都市型思考の現代社会から、未来のあるより平穏な世の中を切望しているからなのではと思う。

平和を望まない人はいない、ただ、平和を意識的に望む人が増えなければいけないだけだと思う。3月11日は私たちにその機会を与えてくれた。2万人にも及ぶ犠牲者と放射能汚染という代償はあまりに大きすぎるが、これを機に変わらなければ。。。これを機に変わろう。

今日は奈良井から上田まで行く。明後日には東京に入り、7日に京都からスタートした中山道ツアーも終わる。昔はこの道をワラジで歩いていたのだろう。
りんごをかじりながら、今日も暑さをしのごう。

0 件のコメント:

コメントを投稿