自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2013年5月6日月曜日

ゴールデンウィーク

近くの藤棚が美しい。新緑も美しい。なんていい季節なんだろう。
世の中にどんな苦悩や絶望があろうと、この地球が美しいことは変わらないのだと思う。

天候も良く、外作業にはもってこいの日々が続いている。
冬に切った竹を燃やしたり、草を刈ったり、甘夏をもぎとったり、楽しいな。
こんな時はぐるぐるまわり続けている自分の頭も休憩できる。 



世はゴールデンウィークだ。普段は静かな国東半島でさえ、県外ナンバーの車を多くみるし、渋滞のような現象も起きている。5月3日は憲法記念日。夏の参議院選挙はどうやら「憲法改正」が焦点になるそうだ。憲法とはわたしたち市民が国の暴走を阻む為にあるものだと考えている。政権が変わる度に変わるものではない。時の政権に振り回されない為にも、いわゆる国民の普遍的な価値や美徳(安全に、平和にくらしたいという願いなど)を形にしたものだと思う。

参議院選を機に憲法を学び直したいと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿