自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2013年5月26日日曜日

カルクリ vol.2

もう少し早くから宣伝しておきたかったのだが、今日の今日になってしまった。
2月に一度開催した「カルチュラルクリエイティブスおおいた(通称:カルクリおおいた)」第2弾を今日やります!そう、5月26日(日曜日)の今日だ。
場所は前回同様、大分市のthe bridge

前回は谷崎テトラさんを中心に県内外で活躍・活動する方々のトークを聞き、最後に「白熱教室」という形で選挙は義務であるべきか権利であるべきかの議論をファシリテートさせてもらった。カルクリを共に主催するOTAさんが言うように「全員参加型の市民討論会」だ。

今回のテーマは「憲法改正」。結論を出すことにとらわれず、対話の作法を用い、多様な意見に耳を傾けることで、自らの立場を徐徐に明確にしていく。無論、ファシリテーターとして参加するわたしは憲法学者でもなんでもなく、憲法改正についても限られた知識しか持っていない。ただ、カルクリは知識や経験のあるゲストをお呼びして話を聞くことだけでなく、参加する全ての人が主役であることを目指す。前回に引き続き、市民レベルで政治文化を熟成させていくべく、政治をテーマにしている。夏に参議院選が控えていることは言うまでもないが、まずは政治に参加する文化づくりにフォーカスしたいと思う。
政治が全てではないが、政治の世界で決定される多くの事柄をみても、厳かにできるような余裕はわたしたちにはないと思う。わたしたちが参加すれば政治は楽しくなる。





春のウォークも終わった。
山には多くの花が咲いている。
由布岳登山道にはミヤマキリシマ。

0 件のコメント:

コメントを投稿