自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2013年6月27日木曜日

サガリバナ





昨日、沖縄にやってきた。
以前ここに住んでいたこともあり、降り立つと「ただいま」と言いたくなる場所のひとつだ。自らのホームベースは今のところ国東半島なのだけれど、最近はいないことが多い。ほとんど仕事で動いているのだが、どこか「動かされている」要素も強いと感じる。

昨日は「おきなわスローツアー」の高野さんの案内に身を委ね首里から壺屋までの道を散策していた。ご存知の通り、那覇(首里も含め)は大きな迷路のようだ。近頃は消防車が通れるようにと戦前の小さな道も拡張されつつあるが、迷路であることには変わりない。そんな迷路好きな高野さんはそんな中でも猫のみが知る小道をすいすい歩く。



街には参議院選挙のポスター掲示版が設置され、いよいよ本番という感じ。
わたしも緑の党、そして三宅洋平さんのチラシを手に出会う人に渡している 。
とにかく、選挙に参加しよう。比例区や小選挙区など分かりにくい要素も多々あるが、1日のうち10分でいいから参議院選挙に自らがどう参加するのか考えてみよう。
投票方法についてこのサイトが分かりやすいのでリンクはっておきます↓

http://www.yoshinobu-fujiwara.com/hirei/

夜咲くサガリバナ


0 件のコメント:

コメントを投稿