自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2013年2月1日金曜日

cultural creatives


文化を創造するというと大げさに聞こえるのかもしれない。
文化とは?ネットでささっと調べてみると:

「1 人間の生活様式の全体。人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有の文化があり、学習によって伝習されるとともに、相互の交流によって発展してきた。カルチュア。「日本の―」「東西の―の交流」
2 1のうち、特に、哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。物質的所産は文明とよび、文化と区別される。。。」

政治も科学も大きくは文化の中で変容しているのだと思う。
そして、文化を形成するのはわたし達ひとりひとりの意識の持ち用。
そう、「マインドセット」ではないかと思う。

新たな文化を創造していこうよ!というテーマのもと2月9日(日)大分市でおもしろいイベントが開催されます。新しい文化をつくっていく上で対話や多様性の受けとめ方なんかが大事だと思っているわたしは「アントン眞理雄の白熱教室」という名の対話の場をつくります。東京からワールドシフトジャパンの理事をしている谷崎テトラさんもやってきます。MCはわたしと共に2月の大分市議会選挙に挑戦する神田京子さんとですすめていきます。是非、お誘い合わせの上ご参加を!


場所は醤油倉庫を改装したギャラリー/カフェ「the bridge」
http://bridge.groundnoise.jp


詳細は以下の通りです:

http://culcreoita.blogspot.jp

12:00 OPEN 
マルシェとthe Bridgeカフェでランチをどうぞ!
12:45 ゆらゆら♨ちんどん隊
13:00 カルクリ開会宣言
    WORLD SHIFTワークショップ
    谷崎テトラさん ワールドシフトネットワーク代表理事
    http://www.kanatamusic.com/tetra/

14:00 TALK: いじめとは何か?
    大貫隆志さん NPO法人 ジェントルハートプロジェクト
    http://www.gentle-h.net/index.html

14:30 MUSIC LIVE: YAYU大分 

15:30 TALK: 靴下5枚履き健康法〜代替医療の現在
    松山家昌さん 松山医院•名誉院長
    http://www.matsuyama-iin.com/aisatsu.html

16:00 TALK: コレクティブハウスを作ろう!
    山下茎三さん おおいたNPO研究所/NPOデザインセンター
    http://comiresuoita.web.fc2.com/ndc-gaiyou.html

17:00 TALK SESSION: 幸せなお産
    戸高佐枝子さん サエラ助産院 http://caetla2006.web.fc2.com
    竹下洋子さん ニットデザイナー/画家 http://blog.yoko-labo.jp
    神田京子さん Slow Cafeぶらぼうオーナー http://kandakyoco.net

17:30 TALK: デモクラシー2.0
    谷崎テトラさん ワールドシフトネットワーク代表理事  http://www.worldshift.jp

18:00 TALK LIVE: カルクリ白熱教室
    アントン眞理雄さん 百種momokusa管理人  http://mario-anton.blogspot.jp

 ※マルシェエリアでは18:00〜DJ TIME DJ: SATORI

20:00 END 

※タイムスケジュールは変更の可能性があります。
 駐車場の用意はありません。近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。
 当日は会場内禁煙とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿