自己紹介

自分の写真
豊後高田市, 大分県, Japan
アメリカ人である両親を持ちながら、日本の片田舎で生まれ育ち、自分はどこに属するのか、国籍とはなにか、国とは何か、どうしたら世界の平和は訪れるのかと幼い頃から考えてきました。もちろん、答えにはたどり着いていないのですが、自らが考えることや思うことを言葉にしたり、文章にしたり、時に対話する場をつくったりすることでより良い社会の実現を目指しています。

2012年8月4日土曜日

地球家族

長旅も終わり九州の地に帰ってきました。
今回の旅で観たもの、得たもの、学んだもの、楽しんだもの、ブログを通して何回かに分けて共有していきたいと思います。
2ヶ月程離れていたのですが、帰ってくるとやはり多くの人が口を揃えて聞く。
「どうだった?」

わたしにとって旅をするということは、知らない土地を感じ、同じ人間が違った環境でどのような暮らしをしているのか観て、自らが慣れ親しんだ場所を一時的に離れ期待や使命感のないところで休息と共に物事を内省する機会なのかなと思っています。

「どうだった?」と聞かれ、「うん、すごく良かった」としかとりあえず答えられないことにもどかしさを感じながらも、「素晴らしい気付きがあった!」と言う訳でもなく。。。だからこそ、ここで少しずつ自分自身の整理も含め今回の旅をもう一度心の中で旅してみたいと思います。

「観光」とは、旅好きにはどこか好まれない言葉なのかもしれない。
しかし、旅をする度に観光が意味する「る」ということを考える。
光はある人にとっては壮大な自然、ある人にとっては美しい建造物、又は食文化。
わたしにとって旅においての光は常に人だった気がする。人類みな兄弟(地球家族)であること、世界はひとつであることを体感できる時こそわたしにとって旅の醍醐味。

写真と共に定期的にアップしていきます。
どうぞよろしく。






0 件のコメント:

コメントを投稿