今回の旅で観たもの、得たもの、学んだもの、楽しんだもの、ブログを通して何回かに分けて共有していきたいと思います。
2ヶ月程離れていたのですが、帰ってくるとやはり多くの人が口を揃えて聞く。
「どうだった?」
わたしにとって旅をするということは、知らない土地を感じ、同じ人間が違った環境でどのような暮らしをしているのか観て、自らが慣れ親しんだ場所を一時的に離れ期待や使命感のないところで休息と共に物事を内省する機会なのかなと思っています。
「どうだった?」と聞かれ、「うん、すごく良かった」としかとりあえず答えられないことにもどかしさを感じながらも、「素晴らしい気付きがあった!」と言う訳でもなく。。。だからこそ、ここで少しずつ自分自身の整理も含め今回の旅をもう一度心の中で旅してみたいと思います。
「観光」とは、旅好きにはどこか好まれない言葉なのかもしれない。
しかし、旅をする度に観光が意味する「光を観る」ということを考える。
光はある人にとっては壮大な自然、ある人にとっては美しい建造物、又は食文化。
わたしにとって旅においての光は常に人だった気がする。人類みな兄弟(地球家族)であること、世界はひとつであることを体感できる時こそわたしにとって旅の醍醐味。
写真と共に定期的にアップしていきます。
どうぞよろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿